Withingsヘルスコンパニオンがよさげなので体重管理を Weightbot から乗り換えた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

2009年の5月から Weightbot で体重を記録し続けてきましたが、Withingsヘルスコンパニオンに乗り換えました。

Withingsヘルスコンパニオン App
バージョン: 1.5
現在の価格: 無料
サイズ: 11.3 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: WiThings, S.A.S. - WiThings, S.A.S.
全てのバージョンの評価: ★4.5(7件の評価)

Weightbot — 体重管理ソフト App
バージョン: 1.6.1
現在の価格: ¥170
サイズ: 5.7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots
全てのバージョンの評価: ★3.5(475件の評価)



なぜ体重を記録するのか

体重を記録し始めてからもう3年半になりますが、始めたときに動機は特にありませんでした。いや、正確には歳を重ねるにつれて体重が増加していたことが動機ですが、「とりあえず記録してみるか〜」というくらいの軽い気持ちでした。

しかし、実際に記録するようになると、意識と行動が変化します。そう、以下に書かれているように。


体重の記録がもたらした変化 | R-style

実体験で感じたこと

20日ほど続けてみて感じたのは、「食べ物を見たときの反応が如実に変わる」ということです。

「これを食べたら、数字が増えるんだな(あるいはグラフが右に上がるんだな)」ということが思い浮かぶわけです。それが思い浮かぶと、「じゃあ、少し控えめにしてこうか」といった行動が引き出されます。

via 体重の記録がもたらした変化 | R-style

その結果(?)、体重にも変化が現れました。

▼ このように体重の推移をグラフで確認することができます。
IMG_0420.png

最初は順調に減っていますが、はてさて 2011 年に何があったのかw ログの類をあされば何かしらわかることでしょう(´Д` )

ここで言いたいのは、体重を記録することによって変化がありましたよということです。

Weightbot から Withingsヘルスコンパニオンへのデータの移行

これまで Weightbot で記録してきたデータは捨てたくないですよね。

Withingsヘルスコンパニオンを使用するにはユーザー登録が必要です。そして、データは Withings のサーバにも保存され、複数のデバイスから参照することができます。(ユーザー登録はありがちな手順になるので説明を省略します。)

Weightbot もデータをサーバにバックアップすることができます(要アカウント作成)。

そして、Withingsヘルスコンパニオンの前身にあたるのでしょうか、WiScale というアプリを使うと Weightbot からデータを移行することができます。

WiScale App
バージョン: 3.8
現在の価格: 無料
サイズ: 7 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: WiThings, S.A.S. - WiThings, S.A.S.
全てのバージョンの評価: ★3(386件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

以下は Withings のアカウント作成済み、Weightbot のデータはバックアップ済みである前提です。

▼ WiScale の設定画面から「インポート」を選択します。
IMG_0423.png

▼ Weightbot のアカウントを入力します。
IMG_0425.png

▼ できたー\(^o^)/と思ったら何故かインポートされたデータが足りません。
IMG_0429.png

▼ ので、何度かインポートを実行するとデータが揃います。ナンデダロ~ォ♪((乂(゚д゚ \
IMG_0430.png

iPad mini でデータを参照する

Withingsヘルスコンパニオンは iPad に対応していないため、iPad では WiScale でデータを参照することができます。

▼ iPad mini でも確認できます(^^)
IMG_0338.jpg

毎日の記録は Due でリマインド

いままでも Weightbot で同様のことをやっていましたが、Due にリマインダーを登録して、そこから Withingsヘルスコンパニオンを起動すると便利です。

Withings ヘルスコンパニオンの URL スキームは以下の通りです。

withings-bd2://

Due 〜 リマインダー、タイマー、アラーム App
バージョン: 1.9.4
現在の価格: ¥450
サイズ: 22.7 MB
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Phocus LLP - Phocus LLP
全てのバージョンの評価: ★4.5(202件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

まとめ

Withingsヘルスコンパニオンの以下の点が気に入りました。

  • グラフが見やすい。表示する期間の変更も簡単…かな。
  • 体脂肪率も記録できる。
  • iPhone 5(4インチディスプレイ)に対応している。
  • iPad からもデータを確認することができる。

体重の入力は Weightbot の方が気持ちいいですけど(^◇^;)

おっと。そろそろ体重を測る時間なので今日はこの辺で(・ω・)ノ

Withingsヘルスコンパニオン App
バージョン: 1.5
現在の価格: 無料
サイズ: 11.3 MB
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: WiThings, S.A.S. - WiThings, S.A.S.
全てのバージョンの評価: ★4.5(7件の評価)

関連記事

0 コメント: