[Mac] ClamXav でフォルダを監視する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket
ウィルスチェックしている?ClamXavを使ってみた | 極上の人生
このClamXavというアプリは常駐監視アプリってわけじゃないようです。 ウィルススキャンは今回の様に自分でスキャンするか、設定でスケージュールを組んで実行することになります。 常時監視が欲しい場合は別のアプリを探す必要があるでしょう。

ClamXav はフォルダの監視ができるんですよ♪

設定手順

ClamXav の設定画面より [Sentry] を選択してください。

ClamXav Sentry

ここで[+] ボタンをクリックして監視するフォルダを選択します。

ClamXav Sentry 2

以上です。

Finder からフォルダをドラッグ&ドロップする方法もあります。

ちゃんと監視されているかな?

私はデスクトップとダウンロードフォルダを監視フォルダに設定していますので、 今回は Web ブラウザでダウンロードフォルダにファイルをダウンロードしてみましょう。

OnyX dmg を開く

最近 Lion 対応版がリリースされた OnyX のディスクイメージをダウンロードしてみました。

それでは、スキャンログを確認してみましょう。

ClamXav View ScanLog

ClamXav scan log

自動的にスキャン(監視)されていますね。

関連記事

0 コメント: