【要Mac】[iOS6] 連絡先に登録した顔文字などをユーザ辞書に登録するスクリプト 【うまくいくといいな】

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

Spanish dictionary pages up into the air
Spanish dictionary pages up into the air / Horia Varlan

追記

自動修正を ON にすると変換できるようになるそうです。

これまで通りの運用にする場合は自動修正を ON に、 連絡先をスッキリさせたいならば iCloud 同期としてはいかがでしょうか。

うぉー!本当だ。 ここをon @hiro45jp RT @mydict_jp: 良かったら皆さんもお試し下さい!RT @OyajiiiK: MY辞書登録復活☆
iPhoneの自動修正オンにしたら治ったわーい♪ http://t.co/WpiKkNAg
2012-09-22 08:49 via ついっぷる Pro for iPhone

追記ここまで

iPhone の連絡先に顔文字などを登録すると日本語入力時の変換候補にすることができるという Tips を利用されている方は多いのではないかと思います。

ところが、先日リリースされた iOS 6 ではこの Tips が使えなくなったらしいのです。 私は以下のようにして iPhone の連絡先に顔文字などを登録していたのですが…


Happy-Go-Lucky: アドレスブック経由で2ちゃんねる顔文字辞書をiPhoneにインポートする
これが使えなくなるのは(;´∀`)…痛いなぁ…

しかし、iOS 6 は iCloud によって Mountain Lion のことえりとユーザ辞書を同期することができるようになったそうです。


iOS 6:OS X Mountain Lionと、iOS 6のユーザー辞書のiCloud同期が可能に | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
このユーザー辞書のiCloud同期が、iOS 6でも利用可能になりました。 OS X Mountain LionとiOS 6のiCloud設定で、書類とデータがオンになっていると自動的に同期されます。 ...
φ(゚Д゚ )フムフム…

つまり、

iOS 6 はアドレス帳が変換候補に出なくなるのかー。でもってことえりとユーザー辞書が同期できるのかー。
じゃあ、ユーザー辞書にデータを持って行けばいいよねー。 2012-09-20 20:56 via Tweetbot for iOS

ということで、Mountain Lion の連絡先のデータをことえりに登録可能な形式に変換するスクリプトを書きました。



前提

本スクリプトは以下を前提にしています。

  • 連絡先の「名」に変換後の文字列(顔文字など)を、「名の読み」に変換前の文字列を登録している。

ユーザ辞書を iOS 6 デバイスと同期するには以下の条件を満たす必要があります。

  • Mac OS 10.8(Mountain Lion) 環境を保有している
  • iCloud で「書類とデータ」の同期がオンになっている

使い方

  1. スクリプトをダウンロードする
  2. 連絡先から辞書データをエクスポートする
  3. スクリプトを実行してデータ形式を変換する
  4. 変換後のデータをことえりのユーザ辞書に登録する

スクリプトをダウンロードする

こちら のスクリプトをデスクトップなどに保存します。

連絡先から辞書データをエクスポートする

▼ 連絡先をグループ分けしている場合は、グループを選択して vCard をデスクトップなど(スクリプトと同じ場所がよいです)に書き出します。
export as vcard

グループ分けしていない場合は、なんとかして変換したいデータのみを vCard にしてください(;^ω^)

スクリプトを実行してデータ形式を変換する

vCard のファイル名が「99.辞書.vcf」である場合、ターミナルを開いて以下のように実行します。

$ cd ~/Desktop
$ python vcard2kotoeri.py < 99.辞書.vcf > 99.辞書.txt

※各ファイルをデスクトップに保存した場合です。
※「$」はプロンプトを意味していますのでターミナルに入力はしません。

変換後のデータをことえりのユーザ辞書に登録する

▼ メニューからことえりの「単語登録/辞書編集…」を選択します。
WordRegister

▼ 「ことえり単語登録」ウィンドウが表示されます。
単語登録語の画面です。
WordRegister

▼ メニューから「テキストや辞書から取り込む…」を選択します。
import menu

▼ スクリプトで変換した後のファイルを選択して開きます。
choose file

▼ 「登録されている語数」が連絡先からエクスポートして件数だけ増えれば登録できています。
WordRegister

おわりに

現在保有している iPhone 4 は iOS 6 にアップデートしない予定で、 iPhone 5 は明日受け取り予定なので、ユーザ辞書がうまく同期されることは確認できていません。
アプリ開発をしているとサポートしているバージョンの OS がインストールされたデバイスを持っていないとテストできないのでアップデートできないのです(>_<)

明日 iPhone 5 を受け取った後で確認します。うまくいくといいな♪

関連記事

0 コメント: