クリップ-オン マルチ2000 で Signo のリフィルを使う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

IMG_0889.jpg

先日、文具店で ZEBRA のクリップ-オン マルチ2000 という多機能ボールペンを見かけました。この 8 ヶ月は Jetstream 4&1 に Signo のリフィルという組み合わせを使っていたのですが…


Jetstream 4&1 で Signo のリフィルを使う
これでバッチリだと思っていた。

Jetstream 4&1 だけではありませんが、ゴム製(?)のグリップは時間の経過とともにベタつくようになるのが気になっていたのです(私の使用環境の問題かもしれませんが)。

クリップ-オン マルチ2000 はグリップがゴム製ではない(樹脂?)ので、そのようなことはなさそうですし、程よい重さもあるのでビビっときちゃいました。

名称に 2000 とあるようにお値段は 2,000円です。Jetstream 4&1 の倍です。しかし、Amazon で調べてみると amazon.co.jp が販売するものはかなりお安くなっています。クリップ-オン マルチ2000 の軸の色は、黒・青・赤・銀 の 4 色がありますが、現時点で amazon.co.jp が販売しているものは黒と青で、赤と銀はありませんでした。しばらく悩んで、青をポチっとな。

クリップ-オン マルチ2000 を入手

▼ 箱入りです。
IMG_0888.jpg

▼ 軸の色は青にしました。
IMG_0889.jpg

▼ Jetstream4&1 と並べてみました。
IMG_0890.jpg

実際に手に取ってみると質感もよいです。

Signo のリフィルに交換

クリップ-オン マルチ2000 の替え芯は SK-0.7 という型番のもので、全長89.8mm、最大径3.0mm です。

一方、Signo の替え芯は STYLE-FIT 用の UMR-109 を使用します。公式なスペックを見つけることができませんでしたが、全長 98mm、芯の直径は 3mm のようです。ということで以前と同様にして UMR-109 がクリップ-オン マルチ2000 に収まるようにしました。

参考:

▼ ほとんど同じ仕様なんですよね。
IMG_0891.jpg

▼ グリップ-オン マルチ2000 に UMR-109 をセットしたところ。
IMG_0893.jpg

インクカラーは、バイオレット・レッド・ブルー・グリーンにしています。

多機能ペンの軸探しはこれで完結するのか

▼ STYLE-FIT も一緒に並べてみました。
IMG_0895.jpg

STYLE-FIT→Jetstream 4&1→クリップ-オン マルチ2000 と乗り換えてきましたが、これで決まりでしょうか。クリップ-オン マルチ2000 をしばらく使い込んでみます。

関連記事

0 コメント: