[MarsEdit] [Lion] FavPaste を DraftPad版と統合!Automator から Web アプリを開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

Mac OS X Lion の Automator に Web アプリを開く機能が搭載されました。

OS X Lionの『Automator』にデスクトップでWebアプリを開ける機能がビルトインされました! : ライフハッカー[日本版]
Webアプリは便利で素晴らしいものですが、それだけに、ブラウザ無しで使えたらいいのに...と思うこともあります。 OS X Lionの『Automator』には、なんとデスクトップのウィンドウでWe ...

私の DraftPad アシストは Web アプリですので、この機能を使うことで MarsEdit と連携させることが可能です。

今回は FavPaste for DraftPad を MarsEdit でも使用できるようバージョンアップしました。 FavPaste 2.0 としています。

ダウンロードは こちら より。

導入手順

基本的には変更ありませんが、Lion になってから Automator サービスのインストールが簡単になりました。

workflow ファイルをダブルクリックすると「サービスインストーラ」画面が表示されますので、 [インストール] ボタンをクリックすればインストール完了です。

ServiceInstaller

初回の設定

FavPaste2 for MarsEdit を初めて起動すると、Twitter の ID を入力する画面が表示されます。

TwitterID

Twitter の ID を入力して [OK] ボタンをクリックしてください。

2 回目以降の起動時にはこの画面は表示されません。→不具合があることがわかりました。

れっつ FavPaste

FavPaste for DraftPad のような画面が表示されます。

FavPaste2

使い方はこれまでの FavPaste for DraftPad と同様ですが、一点だけ異なります。

結果画面で、テキストエリアに表示されている HTML を選択してから画面右下の [OK] ボタンをクリックしてください。

FavPaste2 2

イマイチな操作ですが、Automator の仕様によるものですのでご了承ください。

Automator で開いた Web アプリの制約

試してみた限り、いくつか制約があることがわかっています。

  1. Web アプリ内にデータを保存できない
  2. JavaScript の alert() 関数でメッセージボックスを表示できない

Web アプリ内にデータを保存できない

Automator のワークフロー内に設定を保存するようにしています。 初回起動時に Twitter の ID を入力する画面が別途表示されるのはこのためです。

JavaScript の alert() 関数でメッセージボックスを表示できない

エラーメッセージの表示方法を変更しました。

FavPaste2 errormsg

エラー発生時は上記のようなエラーメッセージ画面がポップアップします。 エラーメッセージを確認後、[×] ボタンをクリックして画面を閉じてください。

なお、エラーメッセージ画面の仕様変更は FavPaste for DraftPad にも反映されます。 FavPaste for MarsEdit との差異を極力小さくしたいためです。

あとがき

FavPaste for DraftPad で日付をカレンダーから選択できるようにして、 MarsEdit 版ではどう実装しようか悩んでいたところに、Automator の機能追加を知りました。

Lion ユーザ限定になってしまいますが、今後は Web アプリをメインにして行こうと考えております。

テキストを選択して [OK] ボタンというオペレーションはどうにかならないものかと思いますがw

関連記事

0 コメント: