[Mac] [Lion] ゴミ箱を空にするときに CPU 使用率が上がる場合は

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

Lion にしてからだと思うのですが、ゴミ箱を空にするときにファンが猛烈に回り出すんです。
でもって、なかなか処理が終わらないのです(>_<)

アクティビティモニタを見ると、Locum というプロセスの CPU 使用率が高い!

Locum

ググッてみると、Finder の設定が関係あるみたいです。

Locum2

「確実にゴミ箱を空にする」がチェックされていると、復元できないようにするためにランダムなデータを書き込むそうです。その処理を行っているのが Locum というプロセスなのではないかと思います。

わかばマークのMacの備忘録 : 確実にゴミ箱を空にする
「確実にゴミ箱を空にする」
これを実行すると「消去」するDATAに、ランダムなDATAを上書き保存して復元できなくしています。大きいファイルを「確実にゴミ箱を空にする」で消去すると時間が掛るのは、この為です。

「確実にゴミ箱を空にする」のチェックを外すと、ゴミ箱を空にする際の CPU 使用率の上昇を回避することができます。

セキュリティとのトレードオフなのですが、ゴミ箱を空にするのにあまりにも時間がかかるので私はチェックを外すことにしました。

関連記事

0 コメント: