かわせみで Google日本語入力のような記号入力を実現する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

かわせみ

実は @ttachi さんオススメの Mac 用日本語入力プログラム「かわせみ」を購入していました。

かわせみ、気になっちゃうな。 2012-08-07 21:19 via Tweetbot for iOS

@toshiya240 体験版で無料で試せるので是非試してみてください!超軽快でUIもかっこいいですよ。ATOKもことえりも、タイプスピードにIMが追いつかずカクカクするじゃないですか。あれが全然ないのは「かわせみ」だけです。http://t.co/t7VvZQwv 2012-08-07 21:24 via Janetter for Mac


かわせみ | Mac | 物書堂
落ち着いた雰囲気が(・∀・)イイ!!

かわせみの印象と記号入力

やはり動作は軽快だと思います。 はっきり言ってまだ使い込めていませんが、でしゃばることなく、それでいてしっかりとサポートしてくれる、そんな感覚を覚えます。

かわせみの前は Google日本語入力を使用していました。 Google 日本語入力で便利だと思っていたのが記号の入力です。 以下の記事で知った記憶があります。

Twitterで教えてもらったのですが(thnx to @yoski)、Google日本語入力で「z」に続けて特定のキーを押すとさまざまな記号があらわれますね。「きごう」で変換しても良いのですが、覚えておくと便利そうです。

  • z+[hjkl] = ←↓↑→
  • z+- = ~
  • z+[ = 『
  • z+] = 』
  • z+, = ‥
  • z+. = …
  • z+/ = ・

こんなところだと思うのですが、他にもあれば教えてくださいな。zキー以外でもありそうだな・・・。矢印キーとか確かに便利かもですねぇ。

via Google日本語入力で使える「Zコマンド」がすごい | IDEA*IDEA

かわせみでも同じように入力できるようにするために最初は辞書に登録していたのですが、辞書登録だと変換動作(スペースキーの押下)が必要になるので、せっかくの軽快な動作を損なっていました。



あ!そうだ!

はたと、ローマ字変換ルールをカスタマイズすればよいと思いつきました。

▼ ローマ字ルール編集ツールを起動します。
menu

▼ zで始まる規則を追加します。
toshiya240 nrset

名前を付けて保存し、このルールを使用するようにすれば(※) Google日本語入力のような記号入力を実現することができます。
※このウィンドウを閉じる際に設定の変更を促すメッセージが表示されると思います。

同様にして独自のルールを追加してもよいですね♪

関連記事

0 コメント: