[Mac] iCloud のフォトストリームを Finder でさらに快適に閲覧する

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

@kuroji1987 さんの以下のエントリを読んでやってみました。

検索条件を工夫して便利に使おう! フォトストリーム画像が自動更新されるフォルダを作成する方法 | NANOKAMO BLOG
便利\(^o^)/

そして、 @donpy さんの以下のエントリを読んで、!!と思いました。

iPhone のカメラロールを Mac の ” デスクトップ ” からすぐ閲覧できる上にスクショと写真を簡単に仕分けられる方法。 | 覚醒する @CDiP
例えばこの時点で、表示方法をカバーフローに変えてみますと。。 ...
カバーフローか!

@kuroji1987 さんの以下の使い方とあわせるとより快適になるのではないかと。

検索条件を工夫して便利に使おう! フォトストリーム画像が自動更新されるフォルダを作成する方法 | NANOKAMO BLOG

「ファイルの作成日」で絞ることで、一定期間に同期されたの画像にしぼったフォルダにすることもできます。僕は何日も前の写真を使うことはないので、1日以内に設定しています。

Finder で [表示] > [並び順序] を [作成日] にして [アイコン表示] にする

すると以下のようになるのです。
(画像の種類で検索フォルダは分けます。)

SS Photostream savedSearch

スクショを使用する可能性は、作成日が当日のものが最も高く、 過去 7日間はそれに次ぐと仮定すると、非常に参照しやすいのではないかと。

画像の視認性を上げるためにステータスバーでアイコン(?)サイズを大きめに設定するとよいと思います。 私は上記のスクリーンショットくらいにしました。

関連記事

0 コメント: