[iOS] 検索ハブの操作性が素晴らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

検索ハブ 2.0 (¥250)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Unit Kay - Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.0 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

検索ハブのプロモコードを作者の @unitkay さんにいただきましたがモタモタしているうちにメジャーバージョンアップしてアイコンがカッコ良くなりました @toshiya240 です。

[iPhone] Quicka でアレとかアレも爆速検索! も素晴らしいのですが、検索ハブもステキです。

検索ハブ(・∀・)イイネ!!

検索ハブの特徴のひとつはリモート検索ですが、検索時の操作に対する細かな配慮が素晴らしいのでこれは書いておかなければと私は思いました。

  • 起動時の検索キーワードの指定方法が柔軟
  • 検索エンジンの数が増えても選択しやすい
  • 内蔵ブラウザでサクッと検索できる
  • 検索ワードの履歴が地味に便利(?)

起動時の検索キーワードの指定方法が柔軟

▼ テキストフィールドが空の場合はクリップボードの内容を貼り付けてすぐに検索することができます。
検索ハブ起動時

▼ 一度検索を実行した後(テキストフィールドに検索ワードが入力されている状態)に起動すると検索ワードが選択されますので、新たな検索ワードで検索する場合はクリップボードの内容を貼り付けまたはキーボードで新たな検索ワードを入力、そのまま同じ検索ワードで検索する場合は検索エンジンを選択、という操作になります。
検索ハブ起動時2

▼ ちなみに iPhone/iPad の内蔵辞書で検索することもできます(ポップアップメニューの[?]をタップ)。
検索ハブ起動時3

検索エンジンの数が増えても選択しやすい

検索ハブ小テクその1:検索エンジンのリストをスクロールするとキーボードが消えます。エンターキーで検索するように設定している場合にリストを全画面で表示したいときはスクロールしてみてください。 2012-05-10 20:27 via Tweetbot for iOS

最初はエンターキーのタップでキーボードを隠す設定にしていましたが、 このツイートを見てエンターキーで検索する設定に変更しました。

▼ 現在の検索エンジンは以下のようにしています。
組み込みの検索エンジンが豊富なのも検索ハブ( ・∀・)イイ!!です。
検索ハブ 検索エンジン

ちなみに Quicka 1.2 でもテーブルビューのスワイプでキーボードが隠れるようになりました。

Quicka バージョン 1.2 をリリース!画面を広く使える UI に変更・URL スキーム追加機能 * ラクイシロク
画面を広く使える UI に変更 一番の大きな違いは、画面上部に設置していたバーを下に表示するようにしたことです。 これで、フリックキーボードで上3つしか表示されていなかったのが、4つになりました。微妙な変化ですが、より使いやすくなります。 編集・追加ボタンは、テーブルビューを下方向にスワイプすると表示されます。 ...
進化

Quicka は下方向にスワイプなので「キーボードを隠す」という意識での操作になりますが、 検索ハブは上下どちらかへのリストのスクロールなので「見えていない検索エンジンをスクロールして表示する」という意識での操作になるかと思います。

私は検索ハブの方が好みです。

内蔵ブラウザでサクッと検索できる

検索ハブ2.0 では内蔵ブラウザが追加されました。

▼ Safari に遷移することなく内蔵ブラウザでサクッと検索できます。
検索ハブ 内蔵ブラウザ

▼ ツールバーのボタンをタップすると…
検索ハブ 内蔵ブラウザ2

▼ Safari で開いたり URL をコピーすることができます。
Safari からブックマークレットで処理したり MyScripts で何らかの処理ができそうですね。検索ハブ 内蔵ブラウザ3

検索ワードの履歴が地味に便利(?)

▼ 右上のボタンをタップすると…
検索ハブ 検索履歴

▼ 検索ワードの履歴が表示されますので、過去に検索したものを再検索するのが簡単です。
[OUT] ボタンをタップすると…
検索ハブ 検索履歴2

▼ 検索ワードの履歴がクリップボードにコピーされます。
検索ハブ 検索履歴3

検索ワードの履歴についてはもう少し使い込んでみようかと。

嬉しい悩み

検索ハブも Quicka も良いアプリなのであっちへフラフラこっちへフラフラw

Quicka もユニバーサルアプリになる予定らしいですし、目が離せません。

検索ハブにはリモート検索もありますので使い込んでみたいと思います。

検索ハブ 2.0 (¥250)App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
販売元: Unit Kay - Takeyoshi Nakayama(サイズ: 2.0 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Quicka 1.2 (¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: (34件の評価)

関連記事

0 コメント: