Flickr を Pro アカウントにアップグレードしました - FlickStackr が便利

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

Flickr-logo
Flickr-logo / crazyoctopus

Flickr を Pro アカウントにアップグレードしました。 @toshiya240 です。

もともとは PhotoHtml の動作を見るためにアカウントを作成したので、Flickr 自体は積極的には使っていませんでした。

iCloud のフォトストリームが登場してから、 iPhone と同期することなく iPhoto で写真を整理することができるようになり、 そのようにしてきました。

しかし、毎日 Mac を触るわけではなく、未整理の写真が溜ってくると iPhoto での写真の整理が面倒になり、ちょっとしたストレスを感じていました。 また、iPhoto と iPhone の写真の同期では、 イベントとアルバムの扱い(違い)がどうもしっくりこないと言いますかw

私の場合は、写真はまず間違いなく iPhone で撮影しますし、 枚数も多くないので、ちょっとした空き時間に整理したほうが楽だと思ったのです。

写真の撮影から Flickr へのアップロードまで

iPhone で撮った写真の取り扱いについては、もはや定番と言えるようなアプリが揃っています。 私が使っているのは以下のアプリです。

撮影

iPhone Camera
iOS5.1 からロック画面からのカメラの起動がしやすくなりましたので、 これからは標準カメラを使う機会が増えそうです。
参考iOS5.1のカメラ起動のギミックが面白かった件 | けんけん.com

OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.8.5 (¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Walker Software - masahiro seto(サイズ: 4.8 MB)
全てのバージョンの評価: (639件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

OneCam は起動が速く、PhotoAppLink で他のアプリへの連携ができるので、 Instagram にポストする写真に使うことが多いです。
Instagram にポストした写真は ifttt を用いて Flickr にも保存しています。
参考: 無音シャッターカメラアプリ「OneCam」の超絶便利な7つの機能+α | なまら春友流

Camera+ 3 (¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - Inventive, Inc.(サイズ: 21.9 MB)
全てのバージョンの評価: (537件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

それほど使用頻度は高くないのですが、なんとなく気分でw
アプリは素晴らしいのですが私が使い込めていないというのが本当のところ。
参考: 本格カメラアプリを比較してみた【撮影編2】 - Digital-Penguin workbench

編集

私はあまり編集をしないのですが、使うとしたら以下のアプリです。

Photogene? for iPhone 1.20 (¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Omer Shoor - Omer Shoor(サイズ: 16.7 MB)
全てのバージョンの評価: (62件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

PhotoAppLink に対応していますし、機能も充実しています。あとカコ(・∀・)イイ!!
参考: Photogene2 for iPhone: 全部入りなのに使いやすい写真加工アプリ!カメラとしても。 - AppBank

Flickr へのアップロード

PictShare - multiple photos/movies uploader 3.1 (¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 2.7 MB)
全てのバージョンの評価: (169件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ど定番ですよね。タイトルやタグを付けてまとめてアップロードします。
参考: PictShareがとても便利で、超お気に入り | iPhoneとマヨテキメモ

写真の閲覧と整理には FlickStackr が便利

今回、過去の写真を Flickr にアップロードしましたが、 iPhoto のイベントが Flickr セットになっているものの、 それぞれの写真にはタイトルやタグがない状態です。
iPhoto でタイトルをつけていれば良かったと後悔しました(´Д⊂ヽ

最初は Flickr の Web インターフェースでタイトルやタグなどの管理情報を編集しようとしましたが、 どうにもやりにくいのです。 慣れればどうといことはないのかもしれませんが、どうもサクサクと操作できません。

そこで、以前から気になっていた FlickStackr を導入しました。

FlickStackr - Flickr 2.3.1 (¥170)

カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥170(サイズ: 8.9 MB)
販売元: iPont - Carlos Mejia
リリース日: 2010/04/04
現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (117件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

スタックに写真を追加するなどして、 選択した写真に対して一括して写真の管理情報を編集できるのが気持ちいいです。 少しだけ待たされることがありますが、写真の閲覧も快適です。 iPhone でも使えるのですが、iPad での使用をお勧めします。

以下のエントリはすごく参考になります。

参考

さて

まだまだタイトルのない写真がたくさん残っています。 地道に進めます。

でも、過去の写真を振り返る機会になって楽しいですよ♪

関連記事

0 コメント: