Apple TV でテレビが復活した

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

AppleTV

新しい Apple TV を買いました。

正直なところ、近年ほとんどテレビを見なくなっていました。 我が家では息子がテレビ番組を見るくらいなもの。 たまに iPad を接続して動画を見たり、DVD を借りてきて見たり、 モニタとしては使っていたのですが。

今回、Apple TV を買ったことで、テレビが楽しくなりそうです。

簡単に感想を。

1080p はすごいかも

YouTube で "1080p" で検索してみると、ちょっと感動しました。

高精細度テレビジョン放送 - Wikipedia
1080p [編集] アスペクト比?: 16:9 走査方式?: プログレッシブ(順次走査) 有効走査線数?: 1080本(総走査線数?: 1125本) フレームレート?: 59.94フレーム/秒 有効画素数?: 1920×1080 もしくは 1440×1080/フレーム ...

うん。すごい。

YouTube 見るのが楽チン

YouTube - Broadcast Yourself

Mac でも iPad でも iPhone でも YouTube を見ることはできますが、 リビングのテレビで見るほうが自然と言いますか、リラックスして見られる気がします。

iPad ならばみんなで見るということもできますが、やはりテレビには敵わないかと。

Vimeo

Vimeo, Video Sharing For You
Welcome, you're new, aren't you? Vimeo is a respectful community of creative people who are passionate about sharing the videos they make. ...

Vimeo には画質の高い動画多いと聞いていましたが、これ本当。 なんか眺めてるだけで癒されると言いますか。

iTunes Store で映画を借りてみた


ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(字幕版) ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(字幕版)

やはり手軽でいいですね。上記の映画はコメディなんですが、面白かったですよ。
映画のリンクの貼り方がよくわからないw

Flickr のプライベート写真は見られないみたい

Welcome to Flickr!

ちょっと残念です。公開されている写真を眺める使い方なんですね。

Internet Radio が意外と(・∀・)イイ!!

ジャンルを選んでテキトーに音楽を流して、 スクリーンセーバーを National Geographic にするのがお気に入りです。

iTunes で聞けるものと同じだと思いますが、Mac では聞くことはありませんでした。

個人のデバイスで流す音楽は個人で楽しむものになりがちだと思います。 一人でいるときはよいのですが、そうでないことの方が多いので聞くことがなかったのだと思います。

テレビという形になるだけで、それが変わります。 テレビ、特にリビングのテレビはみんなで見るものという価値観によるものでしょう。

なお、最初はスクリーンセーバーを iCloud のフォトストリームにしていたのですが、 スクショなんかが多くてあんまり楽しくありませんでした(^o^; iPhone の使い方というか、写真の取り扱いを工夫するとよいのかもしれません。

WSJ 面白い

英語が聞き取れるわけではないのですが、雰囲気だけでも楽しめます。

海外旅行に行ったときに、現地のニュースや CM を見るが好きです。 何か新鮮で。そんな雰囲気を味わえます。きっと慣れてしまうまでは。

Remote は必須

Remote 2.3 (無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 22.0 MB)
全てのバージョンの評価: (4,536件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

何と言っても Apple Remote では日本語が入力できないので。

ちなみに、Remote の URLスキームは「remote:」です。 Launch Center に登録しました。

Launch Center - 等のアプリのタスクをスケジュールします 1.2.1 (¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (53件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

まとめ

Apple TV は娯楽のためのデバイスだと思います。

リビングでの過ごし方が変わりそうです。 テレビの前で一家団欒。いいですね(^^)

ごらく【娯楽】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

ご‐らく【娯楽】
[名](スル)仕事や勉学の余暇にする遊びや楽しみ。また、楽しませること。
「?施設一つない山間の地」「?映画」 「装飾は人の心目を?し」〈逍遥・小説神髄〉 楽しみ(たのしみ) レクリエーション
提供元:「デジタル大辞泉」

関連記事

0 コメント: