[PicasaHtml] フォーマット定義を刷新

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

PicasaHtml のフォーマット定義をプリセットから選択またはユーザ定義可能に変更しました。

PicasaHtml は Web アプリですので、Mobile Safari, DraftPad, MarsEdit すべてに反映されております。

参考

既存のフォーマット指定が無効になりますので、ご利用者の皆様にはお手数をおかけしますが、 フォーマットの再指定を実施くださいますようお願いいたします。



▼ 予め定義されているフォーマットを選択するか、ユーザ定義が可能になりました。
PicasaHtml - Settings

▼ 選択可能なプリセットは以下の通りです。

写真のみ(インライン)
img タグ(インライン要素)のみです。
写真のみ(ブロック)
img タグを p タグで囲んでブロック要素にします。
cite 付き(ブロック)
「写真のみ(ブロック)」に「${title} Photo by ${nickname}」を追加したものです。
説明付き(ブロック)
「写真のみ(ブロック)」に画像の説明(キャプション)を追加したものです。
PicasaHtml - Preset
「カスタム」はユーザ定義です。

▼ プリセット選択時に [Copy Preset to Custom] ボタンをタップするとプリセットの内容を「カスタム」にコピーすることができます。
プリセットの値をベースにカスタマイズする場合にご利用ください。
PicasaHtml - Copy Preset to Custom

▼ 「カスタム」選択時に [Insert Placeholder] をタップすると、 画像の属性をフォーマット定義領域に挿入するボタンが表示されます。
PicasaHtml - Insert Placeholder

▼ 使用できる画像の属性は以下の通りです。

Picasa 上のニックネーム
Picasa のユーザ名(?)です。
タイトル
画像のタイトル(ファイル名?)です。
画像の URL
画像の URL です。
画像の幅
画像の幅(px)です。
画像の高さ
画像の高さ(px)です。
画像の説明
画像の説明(キャプション)です。
PicasaHtml - Image Attributes

画像の説明の活用方法については以下のエントリをご覧ください。

▼ 私は以下のようにしました。
PicasaHtml - format@toshiya240

Yahoo! Pipes で実装していたときの名残で、これまではフォーマットを外部ファイルに定義していました。 今回、フォーマットをアプリ内で定義するようにしましたので通信が減り、僅かではありますが写真取得時の処理時間が短くなっています。 また、ご利用者様がフォーマットを独自に定義することができるようになりましたので、 それぞれのブログのテンプレートや書き方にあわせたフォーマットにすることができます。

関連記事

0 コメント: