音楽と Podcast は iPod に任せることにした

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

私は自動車通勤をしています。通勤時には音楽や Podcast を聞いています。 いままでは iPhone を FMトランスミッターに接続していました。

最近、この役割を担うデバイスを iPod にしてみました。

iPod

メリットは、

  • 装着するタイプの iPhoneケースが使えるようになった
  • ホーム画面に別のアプリを置く余地ができた
  • iPhone のストレージに余裕ができた

デメリットは、

  • ワイヤレス同期ができなくなった
  • 荷物が増えた

です。

それぞれについて以下に補足します。

メリット:装着するタイプの iPhoneケースが使えるようになった

FMトランスミッターに挿さらなくなるので、装着するタイプの iPhone ケースは使えなかったのです。 以前、着脱を繰り返していたら、純正の Bumper は壊れてしまいました。

iPhone を FMトランスミッターに接続する必要がなくなり、 ケースを自由に選べるようになったのです。

ケース選びに悩んでみるのも楽しいですよね。

メリット:ホーム画面に別のアプリを置く余地ができた

毎日の通勤時に使用するので、ホーム画面に「ミュージック」と「Podcaster」を置いていましたが、 これらのアプリは使用することがなくなったため、ホーム画面に余地ができました。

代わりに、「iMemoryGraph」と「PostEver」をホーム画面に置きました。

iMemoryGraph 1.6.3 (無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
販売元: CUBY COM - Junichiro Komizo(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,529件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.0 (¥600)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2 MB)
全てのバージョンの評価: (669件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iOS5 になってから、どうもメモリの空き容量がすぐに少なくなる気がします。 「iMemoryGraph」をホーム画面に置いたので、ちょくちょくチェックしてみます。

「PostEver」はほとんど使っていなかったのですが、 ノートに書くのも大げさかなと思ってしまうような内容を記録してみようと思っています。

メリット:iPhone のストレージに余裕ができた

音楽を保存しないようにしたので、iPhone のストレージは余裕ありスギになりました。

IPhone AvailableSpace

この容量を活かす使い方、何かありますかねぇ。

デメリット:ワイヤレス同期ができなくなった

iPod なので音楽や Podcast を更新するために、Mac(or PC) に接続する必要があります。

確かに不便になるのですが、私の場合は週に一回くらい iPod を同期すればよいくらいですので、 許容範囲だと思っています。

デメリット:荷物が増えた

私の場合は、通勤時以外は iPod を持ち歩くことはほぼありませんので、まあ、問題ありません。 自動車通勤ですし。

所感

今回の例はすべての人におすすめできるものではありませんが、 複数のデバイスに役割を分けるという考え方自体はよいのではないかと思っております。

ワタクシ的には、余っていた iPod を活用することもできて満足でございますよ(^^)

関連記事

0 コメント: