[iPhone(iOS)] 片手で素早くテキストを範囲選択する方法(テキスト編集時)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

偶然気がついたので備忘録的にエントリ。

ダブルタップ(2回目は離さない)してドラッグ

するとテキストの範囲選択が素早くできます。

ダブルタップして、
DoubleTap
そのまま
Drag
という感じです。

私が確認した限りでは、テキスト編集時はどのアプリでもできるようです。

テキストを長押ししてから選択範囲を変更するより素早く操作できますよ♪

ただし、選択開始位置が思ったように選択できないこともあります。選択開始位置が単語の先頭にならないことがあるんですよね。

そんなときは、目的のテキストの後ろから前に向かってドラッグするとうまくいくような。

ちょっと操作の難易度は高いかもしれませんね(^◇^;)

二本の指で開始位置と終了位置を長押しすることでも任意の範囲を選択することができるのですが、最近、寒いので、両手を出すのが面倒だな〜と思ってiPhoneを触っているときに発見したのでした。

関連記事

0 コメント: