Google Reader の共有機能の代替(暫定)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

Google Reader の共有機能が削除され、困っている方もいらっしゃると思います。 まあ、私もその一人です。

代替策

私の場合は、以下の要件があります。

  1. Google Reader からも iPhone/iPad アプリ(※)からも共有できること。
    ※ Reeder を使用しています。
  2. 共有を Twitter(と Facebook)にコメント付きでポストできること。
  3. 共有した記事(※)を Evernote に保存できること。
    ※ コメントも保存したい

これまでは、Google Reader の共有アイテムの RSS を起点に、 Yahoo! Pipes /dlvr.it /Full Text RSS Feed Builder /Blogtrottr を使って上記を実現していました。

起点がなくなってしまったので、その代替を検討した結果、 現在は Delicious を起点として、 以下のような流れを試行しています。

Google Reader
 +-> Delicious -> Yahoo! Pipes -> dlvr.it -> Twitter/Facebook
        +-> Full Text RSS Feed Builder -> Blogtrottr -> Evernote

Evernote に保存する際に自分のコメントが残らないのが課題ですが、それ以外は実現できています。

あとがき

Google さんとしては、Google Reader からの共有は Google+ にリプレイスなんでしょうね。

しかし、Google+ に共有できる iPhone/iPad アプリはまだ少ないのが現状です。 今後、アプリの Google+ への対応が進むとは思いますが、それまでの間は上記の流れで運用してみようと思います。

関連記事

0 コメント: