ツイート数を表示するウィジェットは TweetMeme にしよう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

今日はブログ記事のツイート数を表示するウィジェットについてのお話です。

これまでは

Topsy.jpg

使うようになったきっかけは忘れてしまいましたが、ブログ記事のツイート数の表示には Topsy を使っていました。しかし、表示が遅く、精度もイマイチ良くないと感じていました。

backtweets

そんなとき、以下の記事を読みました。

はてなダイアリーのツイートボタンと、記事のコメントをもれなくチェックするbacktweets - #RyoAnnaBlog
エゴサーチは便利だが、公式の検索であるため、やはり抜けが多い。すべてのコメントをチェックする事ができない。なにか良いサービスはないか。今までずっと探してきて、ようやく発見したのがbacktweetsだ。

backtweets.jpg

backtweets のトップページに、”Check out our Tweetcount Widgets" というリンクを発見しましたので、張り切ってこのブログに組み込んでみました。

Blogger で backtweets のウィジェットを表示するコードは以下の通りです(詳細はこちら)。

<script type='text/javascript'>
  tweetcount_url = '<data:post.url/>';
  tweetcount_title = '<data:post.title/>';
  tweetcount_src = 'RT @BackType:';
  tweetcount_via = false;
  tweetcount_links = true;
  tweetcount_size = 'large';
  tweetcount_background = 'DE7008';
  tweetcount_border = 'CCCCCC';
  tweetcount_text= 'F5DEB3';
</script>
<script src='http://widgets.backtype.com/tweetcount.js'
    type='text/javascript'/>

なかなか良さそうです。少し試した感じでは、Topsy より精度が高いようです。表示も Topsy より早いと思います。

しかし、Topsy で発見できていて、backtweets で発見できていないツイートもあるようでした。 backtweets はボタンの色を指定できるのが気に入ったのですが、残念です。

TweetMeme

そういえば、TweetMeme というのを使っている人を見たことがあるなと思い出しました。

TweetMeme.jpg

試してみると、Topsy で発見できているツイートと backtweets で発見できているツイートの両方を発見できているようです。

Blogger に表示するコードは以下の通りです(詳細はこちら)。

<script type='text/javascript'>
  tweetmeme_url = '<data:post.url/>';
  tweetmeme_service = 'bit.ly';
</script>
<script src='http://tweetmeme.com/i/scripts/button.js'
    type='text/javascript'/>

ということで、ツイート数の表示には TweetMeme を使うことにしました。

関連記事

0 コメント: