MarsEdit のマークアップマクロで簡単マークアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

R-style さんで進行中の 【企画】「あなたのBlog術教えてください!」企画第二回 にエントリしてみようと思います。

こちらの記事と同様、エディタの使い方です。

今回はブログエディタ MarsEdit で HTML マークアップを簡単にしてしまおうというお話です。

マークアップマクロ

MarsEdit にはマークアップマクロという機能があります。マークアップマクロは HTML テキスト編集モードで使用するものです。

エントリ編集画面を選択した状態で、MarsEdit のメニューから Format > Edit を選択すると以下の画面が表示されます。

MarkupMacros.jpg

デフォルトでは、これだけのマクロが定義されています。では、Paragraph マクロの内容を見てみましょう。Paragraph マクロを選択して Edit ボタンをクリックしてください。

ParagraphMacro.jpg

Paragraph マクロは p タグを挿入するだけです。

それなら TextExpander と同じじゃないか!となりますが、マークアップマクロでは、マクロ実行時に選択されているテキストをマクロ内に含めることができるのです。

マクロ編集画面下部の [Insert Placeholder] から「selected text」を選択すると、選択されたテキストを指定するキーワードが挿入されます。

ParagraphMacro2.jpg

では、Paragraph マクロを実行してみましょう。以下のようにテキストが選択された状態で Paragraph マクロを実行すると、

SelectedText.jpg

一瞬で p タグを付けることができるのです。

SelectedText2.jpg

キーボードショートカットを設定する

マークアップマクロにはキーボードショートカットを設定することができます。 やはりマウスよりキーボードの方が早く操作できます。

マークアップマクロの編集画面で [Shortcut] 欄をクリックして、お好みのキーをタイプしてください。

ParagraphMacro3.jpg

なお、テキストの選択もキーボードで行ったほうが断然はやいです。以下のエントリをご覧下さい。

マクロ内に改行を含めたい場合

マクロ内に改行を入れようとして return キーをタイプしても、OK ボタンを押したことになり、マクロ編集画面が閉じてしまいます。

option キーを押しながら return キーを押せば、マクロ内に改行を入れることができます。

OrderedListMacro.jpg

私のマークアップマクロ

こんな感じです。

MarkupMacros2.jpg

まとめ

マークアップマクロを使用することで素早く簡単にマークアップを行うことができます。

お気に入りのテキストエディタで文章を書いた後にマークアップをする、というプロセスに適しているでしょう。

MarsEdit はマクロ以外に、AppleScript で機能拡張ができるようです。こちらは今後ゆっくりと調べていきたいと思います。

関連記事

0 コメント: