Webブラウザのフルスクリーン表示のまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

Google Analytics などで見ると以下の記事が比較的長期間に渡って参照されています。

Happy-Go-Lucky: Web Browser をフルスクリーン表示にして集中する
2年前の記事です。

今週、Twitter でも以下のようなやりとりがありました。

ん?MacだとF11でブラウザ全画面表示にならないのか…? 2012-04-04 22:59 via YoruFukurou

@yarumi 自分も今はじめて知ったのですがsafariってデフォでフルスクリーン機能無いらしいっす。拡張でできるようにはなるみたいだけど。 http://t.co/niP47ZTg 2012-04-04 23:02 via web

@hisaruki @yarumi 横から失礼します。いまの Safari は ctrl+cmd+F でフルスクリーンにできますよ。Lion ならば、なのかもしれません。Chrome も Firefox(shift+cmd+F) もフルスクリーンにできます。 2012-04-05 21:28 via YoruFukurou

@toshiya240 @hisaruki Safariのフルスクリーンてタブとアドレスバーが隠れないじゃないですか Chromeでも同じですね WinのChromeだとまさにフルスクリーンになるのですがあれのようにはならないですよね 2012-04-05 23:03 via YoruFukurou

@yarumi @hisaruki Chrome はできます。shift+cmd+F で、プレゼンテーション モードになります。
Safari はできないみたいです。
Firefox はどこか設定を直接書き換えるとできたと思います。 2012-04-05 23:10 via Tweetbot for iOS

ということで、主要な(?) Webブラウザのフルスクリーン表示について確認してみましたのでまとめます。

対象の Web ブラウザは Safari/Google Chrome/Firefox、OS は Mac OS X と Windows XP です。
Opera は使っていないのでw

メニューとキーボードショートカット

用語は若干バラついています。キーボードショートカットは OS 毎に概ね統一されています。 Mac 版 Chrome は全画面表示とプレゼンテーションモードの 2つのモードを持つことが特徴ですね。

OS ブラウザ メニュー キーボードショートカット
Mac OS X
10.7.3
Safari
5.1.5
[表示]>[フルスクリーンにする] ^⌘F
Chrome
18.0.1025.142m
[表示]>[全画面表示にする] ^⌘F
[表示]>[プレゼンテーションモードを開始] ⇧⌘F
Firefox
11.0
[表示]>[フルスクリーン] ⇧⌘F
Windows XP
SP3
Safari
5.1.5
[ウィンドウ]>[フルスクリーンにする] F11
Chrome
18.0.1025.151
しまった。メモし忘れたw
後日記載します。

2012-04-09 追記:Windows版 Chrome はメニュー内にアイコンが表示されます。
F11
Firefox
11.0
[表示]>[全画面表示] F11

ツールバーなどの表示

OS が違うと挙動が異なるようです。

Firefox は Mac でも Windows でも同じ振る舞いですが、 Mac では OS X のフルスクリーンではないので専用のデスクトップは割り当てられません。 また、全画面表示をしているときはメニューバーを表示することもできません。 ちょっと使いにくいですね。

OS ブラウザ ツールバーなど 変更できるか
Mac OS X
10.7.3
Safari
5.1.5
表示される。 ツールバーを右クリックして [ツールバーを隠す] を選択すると非表示にできる。ただし、元に戻せない模様。
ステータスバーやブックマークバーの表示/非表示はフルスクリーンモードと非フルスクリーンモードで別々に保持される。
また、複数のタブを開くとタブバーが表示されるが、これを非表示にすることはできない模様。
Chrome
18.0.1025.142m
[全画面表示にする](^⌘F)では表示されるが、[プレゼンテーションモードを開始](⇧⌘F)では表示されない。
全画面表示では、マウスカーソルで画面上部をポイントするとツールバーが表示される。
全画面表示とプレゼンテーションモードをメニューまたはキーボードショートカットで切り替えることが可能。
Firefox
11.0
表示されない。
マウスカーソルで画面上部をポイントするとツールバーが表示される。
ツールバーで右クリックすると表示される [ツールバーを隠す] で表示/非表示をトグルできる。
Windows XP
SP3
Safari
5.1.5
表示されない。
マウスカーソルで画面上部をポイントするとツールバーが表示される。
変更できない模様。
Chrome
18.0.1025.151
表示されない。 変更できない模様。
Firefox
11.0
表示されない。
マウスカーソルで画面上部をポイントするとツールバーが表示される。
ツールバーで右クリックすると表示される [ツールバーを隠す] で表示/非表示をトグルできる。

どのブラウザがいいかな

フルスクリーン表示については、全画面表示とプレゼンテーションモードを分けている Chrome がよいと思います。Webブラウジングをするときは全画面表示、impress.js などでプレゼンテーションを行うときはプレゼンテーションモードと使い分けることができるからです。
私はプレゼンする機会がほとんどありませんがw

Apple Safari Extensions Gallery からインストールした機能拡張7つ なんて記事を過去に書きましたが、最近は Google Chrome を常用しています。

以前は Firefox をメインにしていましたが、HTML5 や CSS3 などへの対応状況は Chrome や Safari の方が充実しているようだからです。

また、Mac でも Windows でも使うことを考えた場合、Chrome が最もバランスがよいかなと思っているからです。

関連記事

0 コメント: