[Blogger] テンプレートを弄るときなんかのためにテスト用のブログを作っておいた方がよい、という話

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

昨日、[Blogger] フッターを追加したくなったのでテンプレートを見直しました が、レイアウト(テンプレート)変更を伴うのでいきなり適用するのはやはりコワくてできません。

ですので、Blogger でテスト用のブログを作成して作業を進めました。 ある程度目処がついてからテンプレートの XML をダウンロードして、 本番に適用する、というわけです。

Blogger の場合は WordPress のようにローカルにテスト環境を構築することはできませんので。
できませんよね?

Blogger Blogger ダッシュボード

その目的からして、テスト用のブログは、リストに表示しない/検索エンジンで検索されない設定にしておくとよいと思います。ブログを非公開にしてもよいかもしれませんね。

Blogger toshiya240のさんどぼっくす  基本設定 1

リストにブログを追加しますか?
リストに表示されるブログは Blogger.com(Blogger ホームページや [次のブログ] など)にリンクされる場合があります。[いいえ] を選択すると、これらの場所にブログは表示されませんが、インターネット上では引き続き表示されます。このブログは、非表示にしない限り、プロフィールに表示されます。表示されるブログを編集してください。

注: キャッシュが原因で、この設定の変更にはやや遅延が生じることがあります。
ブログの検索を検索エンジンに許可しますか?
[はい] を選択すると、あなたのブログを Google ブログ検索に追加し、Weblogs.com に更新を通知します。[いいえ] を選択すると、誰でも引き続きブログを表示できますが、検索エンジンにはクロールしないように指示します。他のウェブサイトにあなたのブログへのリンクがある場合は、引き続き検索エンジンでの検索結果にあなたのブログが表示されることがあります。

関連記事

0 コメント: