Mac 用メカニカルキーボード(テンキーレス)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

Mac では Apple Wireless Keyboard を使っていましたが、どうも打鍵感がイマイチに感じていました。

職場の Windows では REALFORCE 86U を使っている のですが、打鍵時の力をガッシリと受け止めてくれるキーボードが私は好きみたいです。

REALFORCE は Mac で使えなくもないのですが、やはり Windows キーがあることからも Windows 用なんですよね。

ということで、Mac 用のキーボードを探してみたところ、Matias mini tactile pro というキーボードを見つけました。

▼ ((o(´∀`)o))ワクワク
IMG_1037.jpg

ご対面

▼ どん!
IMG_1038.jpg

このキーボードは、Apple が Apple Extended Keyboard に採用したアルプス電気のスイッチと同等の技術に基づいた(?)スイッチによる、メカニカルキーボードです。

Based on our award-winning Tactile Pro keyboard, the Mini Tactile Pro is smaller, and also built from the same premium ALPS clicky keyswitch technology that Apple used in its original Apple Extended Keyboard — widely viewed as the best keyboard Apple ever made.
via Matias Mini Tactile Pro Keyboard for Mac

私はテンキーレスモデルを購入しました。 フルキーボードは Amazon にもあるのですが、テンキーレスモデルはありません。

仕方がないので、メーカーのサイトでオンライン購入しました。 価格は 129.95 USドルで、送料は 5 USドルです。

Mac 用キーボード

▼ Mac 用なので ctrl/opt/cmd キーもちゃんとあります。
IMG_1039.jpg

▼ 右側にも ctrl キーがあるのが個人的に嬉しいです。
IMG_1040.jpg

▼ 音量変更キーなどもあります。
Fn キーは右下のカーソルキーの横です。
IMG_1041.jpg

初めてのメカニカルキーボード

私はこれまでメカニカルキーボードを使ったことはなかったのですが、クリック感や音はいいですね。好きです。ただし、すごくうるさいです。

また、質感は写真と異なり若干チープといいますか、少し残念です。

それでも、打鍵感はいいです。特にスペースキーを押した感触(クリック感)がしっかりあるのは嬉しいですね。他のキーボードはスペースキーを押した力をイマイチ受け止められていないと思っていましたので。

まだ使い始めたばかりなので、継続使用することで印象が変わってくるかもしれませんが、現時点では買ってよかったと思います。

関連記事

0 コメント: