大阪でのアツイ一日 #Dpub8

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

6/15(土)に巨大な飲み会 Dpub 8 に参加すべく大阪へ行ってきました。


毎度おなじみ豚まんでござる。
Photo by toshiya240 Instagram

ほとんど写真を撮っていなかった(;^ω^)

昨年の 6/23 に開催された Dpub 5 が私の初 Dpub で、その次が Dpub 7。今回が三度目の参加。初めての東京以外の Dpub でした。

いつもオフレポ的なものはザックリとしたものになってしまっていたので、今回は思い出しながらダラダラ振り返ってみようと思います。

会場まで

起床して朝食を済ませ、Twitter のタイムラインを眺めると、前日入りしている方や、すでに会場に向かっている方を目にして、あぁホントに今日は Dpub なんだなぁと改めて思った。

大阪の会場までは 2〜3時間あれば着くので急ぐ必要はない。でも、初めて行く会場だから少し不安になってちょっと早めに出発した。

新幹線に乗って、再び Twitter を見ると、らーめん春友流の店主 春友さん(@spring_friends)が一本後の新幹線に乗っているようだった。「何時着ですかー?」などと会話をかわしつつ、大阪に到着。

会場までの道のりは、あおのうまさん(@uma_blue)の案内記事を頼ることにした。雨が降っていたので地下を通るうまさんの案内がよかった。

地上に出ると会場まで後一息。受付開始まで少し時間があったので、雨を避けつつ会場を目視できるところまで移動。様子をうかがっているとほどなく、春友さんが通りかかったので声をかけて会場へ。 春友さんは髭をたくわえていた。私はあんな風に生えないので羨ましかったのは内緒だ。

開会前

入口でのおやすこんさん(@oYASUKOo)に受付をしてもらい、会場の中へ。

まだ人はまばらだったけど、次第に人が増えてくる。

酔いどれさん(@yoidoreo)から新しい名刺をいただいた。酔いどれさんは相変わらず渋かった。

ウロウロしていると、どんぴさん(@donpy)と遭遇。オフ会で会うと「えっと。どちらさんでしたっけ?w」と言われるのはもはや鉄板だ。当初は会う度に印象が違うと仰っていましたが、いまはどうですか?

あ。ぱぱーん(@PaPaaaaN)を発見。2011年2月の名古屋オフ以来の再会。といっても名古屋オフでは全然お話できていなかった(体調悪かったので)。Twitterではちょこちょこお話しているけど、なんか気恥ずかしかった。

マヨさん(@mayo1950)もお久しぶりです。AppleStyle のオフ会はタイミングが合わなかったのですよー(涙)。

レア羊ひとぅさん(@hitoxu)を発見!やや舞い上がってしまい、事前にお話しようと思っていた話題を話しそびれた。しまった。会いたい人リストにチェックを入れた。

斎藤くん(@saitoh_ppp)には Moblogger の iPad 対応の要望をいただいた。頑張ります。

一次会:エレファントカフェ

たちさん(@ttachi)のあいさつで開会。
「はじめます。乾杯!」
気持ちいいくらい潔いただの飲み会が始まった。

むりゅかさん(@muryuka)、うまさん(@uma_blue)夫婦にご挨拶。 またどこかでじっくりとお話させていただきたいですな。

ノリくん(@nori510)、ビート氏(@beat910)、コースケ(@kosstyle)さんの名古屋組に声を掛け、腹ごしらえをとモグモグしていると、うまさんに呼ばれた。
ネット上では以前からお世話になっている倉下さん(@rashita2)が私を探してくださっていると。けっこう前からやり取りがあるけど対面でお話するのは初めてというのは毎度のことながら妙な感覚を覚える。アバターと文章から勝手に抱いているイメージとギャップがありました。実は。 会いたい人リストにチェックを入れた。

まぐにぃ(@maguro29)とお話。今回は幹事だからあまりお話できないだろうなと思っていたらやっぱりそうなった。また大阪に来るからそのときはよろしく!

まぐにぃ(だったと思うw)にりばわんさん(@rivawan)の元に案内していただいた。うわー。若さが眩しいわー。おじさん、つらいわー。会いたい人リストにチェック。

SmartEver や和暦+でお世話になっているせとーさん(@setoh2000)とも少しお話できた。会いたい人リストにチェック。
としさん(@toshi586014)がもらった SmartEver ケース。いいなぁ。

さあ、そろそろ(すでに?)記憶が曖昧になってくる頃だ。

二次会:ジャンカラ

カラオケボックスに移動。

ちょこちょこ移動してみたりしたけど、結局すごい部屋にいた。

ぴよひこ氏(@piyohicom)まじぴよひこ。

そうそう、大東さん(@monochr)に「親指シフターやないですかー」って何回かお伝えしましたね。

三次会:とりひめ

となりにあつこさん(@at_coco)。「すごい人なんでしょう?」と聞かれると回答に困ります。ハイ。事前にやよさん(@yayoko314)にいろいろと聞かされていたそうな。むー。

たちさん、アズさん(@azur256)と少しお話させていただいたというか、私は「はー。ほー。」と相槌を打っていただけな感じでしたが、広島も行ってみたいな。

同じ名古屋市内にいながら名古屋で会うことがほとんどないフィープレさん(@feelingplace)が Moblogger のことをアツく語ってくれたのはすごく嬉しかった。ありがとうございます。

他にもたくさんの方とお話させていただいた Dpub はこれにて閉会。

会いたかった方、初めての方、たくさんの方にお会いできて、今回もとても楽しかった。

皆様、ありがとうございました。

四次会:HIGHBALL BAR 梅田 楽天地1923

iPhone L♡VE部的なメンバーで四次会。

ちんぺいさん(@tinpay)、ごっさん(@yas_gossan)、いんさいとさん(@insight1839)とは昨年の iCUG 17th 以来の再会。ごっさんは上等カレー派φ(`д´)メモメモ...

あんてる(@ankou1060)さんは Launch+ のプレゼント企画の当選者でしたね。はじめまして。

ちゃろ(@Charopee)さんはもう、テンションがすごいっす。

Dpub 開始から 9〜10時間。まあ、この時間になるとみなさんお疲れですね。ややボンヤリ気味に会話していたように思います。

この日は大阪に泊まって、翌日は寄り道することもなく(したかったけど)名古屋へ戻りました。

名古屋に戻って

いつもと同じように出社して先週の続き。でも、あの場所に行ってきたんだよな。ボンヤリとそう思った。

関連記事

0 コメント: