[Mac] MacBook の DVD ドライブが壊れちゃった(´Д⊂ヽ - リモートディスクを使ってみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

MacBook の DVD ドライブが故障してしまったようです。

ディスクを入れても引っかかってしまってロードできません。 おまけにディスクが取れなくなってしまいました。

MacBook を分解してみようかとも思ったのですが、なんとか分解せずにディスクを取り出すことはできました。

しかし、DVD ドライブが使えないとたまに不便かなと思います。

たしか他の Mac のディスクをリモートで使えたような...

リモートディスクで DVD または CD を共有する
Mac または Windows コンピュータの「DVD または CD 共有」機能を有効にして、リモートディスク機能を使うことができます。
これか!

しかし、よく見ると、リモートディスクが使えるのは以下の機種に限られるようです。

対象製品

Mac mini (Early 2009), MacBook Air, MacBook Air (Late 2008), Mac mini (Late 2009), MacBook Air (Mid 2009)

う〜ん。残念。

でも、もう少し調べてみたところ、上記の機種以外でもリモートディスクを使用する方法があることがわかりました。

Mac Fan.jp:MacBookエア以外でもリモートディスクを使える?
MacBookエアはディスクドライブがないが、ネットワークで接続されているMacのDVDドライブを利用することができる「リモートディスク」を使うことができる。この機能、MacBookエアのみの機能とされているが、本当にほかのマシンでは使えないのだろうか?
実は、Mac OS X標準のコマンド実行ツール「ターミナル」を使ってコマンド入力することで、他のマシンでも実現可能だ。

これは!

上記の記事にしたがって、ターミナルに以下のコマンドを入力して Mac を再起動するとリモートディスクが使えるようになりました。

$ defaults write com.apple.NetworkBrowser EnableODiskBrowsing -bool true
$ defaults write com.apple.NetworkBrowser ODSSupported -bool true       

リモートディスクを実際に使用する手順は リモートディスクで DVD または CD を共有する の通りです。

ただし、以下の記載の通り、リモートディスクで使用できるのはデータディスクのみのようです。 オーディオCD も使用することができませんでした。

映画 DVD やゲームなど、コピーガード (複製防止機能) がかかっているディスクには「DVD または CD 共有」機能を使えません。

DVD ドライブが必要になる機会はそれほど多くないと思いますが、役に立つときがあるかもしれません。

関連記事

0 コメント: