脱 Yahoo! Pipes その5(?) - FavPaste for DraftPad

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

第 5 弾(?)は FavPaste for DraftPad です。

iOS 向けの FavPaste は Bookmarklet という形態をとっていました。

個人的には、現時点で iPhone でブログを書くことはほとんどないので、 Bookmarklet についてはどうしようかと考えているとこんな記事がががが

iPhoneの世界: Yahoo!pipesベースのBookmarkletは移行が必要
この他に、Bookmarkletは、@toshiya240さんの2つ。
Happy-Go-Lucky:WordPress ユーザ以外もツイートを貼りつけようゼ - FavPaste
重宝してます
Happy-Go-Lucky: YouTube の動画をブログに貼り付ける - YouTubeHtml
これも便利です
みなさん、お忙しいと思いますが、よろしくお願いします!


アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ これは対応せねば、ということで以下のツイート。

@corneliuspapa Bookmarklet も対策を検討しなくちゃですねw > iPhoneの世界: Yahoo!pipesベースのBookmarkletは移行が必要 http://bit.ly/mpkphC 2011-07-04 10:43 via bitly

すると以下のお返事が。

@toshiya240 としやさん、こんばんは。Bookmarkletを使ってますので、ぜひぜひ対応お願いしますm(_ _)m 2011-07-04 20:24 via Osfoora for iPhone

でもって、以下のお言葉をいただきましたので、

@toshiya240 ありがとうございます♪ DraftPadのアシストの流れに乗れてなくて、まだ使ったことが無いのですが、僕はその時に最適なツールは変化するものだと思っていますので、カタチには拘らないです。としやさんが作りやすいもので対応頂ければ問題ありません。 2011-07-04 22:06 via Osfoora for iPhone

まずは FavPaste for DraftPad を作りました。

ここ を iPhone または iPad でタップするとアシスト登録画面が表示されます。

デモ

▼起動すると以下の画面が表示されます。Twitter ID と何時間前の Fav を検索するか入力してください。
1000000196.png

▼ [GetFav] ボタンをタップすると
1000000197.png

▼結果が表示されます。
1000000198.png

▼下の方にプレビュー表示します。
1000000199.png

▼ [Insert to DraftPad] ボタンをタップすると結果が DraftPad に追記されます。
1000000200.png

あとがき

今回はちょっと苦戦しました。

FavPaste はサーバ(Twitter)との通信回数が多いのと、Javascript で外部のサーバと通信するにはどうしても非同期通信が必要になるので、実行制御が少々面倒なことにw
最初は同期呼び出しをしていましたがうまくいきませんでした。

要するに、AJAX って慣れないと大変だねと。勉強になりました。

関連記事

0 コメント: