[Mac] TotalFinder で Finder をパワーアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

私は普段、 Mac で込み入った作業をそれほどするわけではないので、Finder に大きな不満はありませんでした。

それでも、大分前のものですが以下のエントリは気になっていました。

Mac OS X の Finder を大幅強化する TotalFinder - Lifehacking.jp 分室
Finderにタブがつくだなんて! まだまだラフなアプリですが、Finder にさまざまな追加機能を加えることを目的にしています。もっと安定したアプリをお望みの場合は PathFinder を試してみることをおすすめします。

PathFinder も気になりますが、 結局 TotalFinder を試験導入してみました。

TotalFinder brings tabs to your native Finder and more!
シングルライセンスは $15、3ライセンスパックは $30 です。

PathFinder ではなく、TotalFinder を試してみようと思った理由は以下の 2 つです。

  1. PathFinder も TotalFinder も機能的にそれほど大きな違いはない。言い換えれば私は TotalFinder の機能で十分。
  2. PathFinder は単独のアプリであるのに対し、TotalFinder は Finder のプラグインであるため、リソース使用量がより少ないのではないかという期待がある(未検証)。

TotalFinder の機能

Google Chrome のようなタブ

複数のフォルダを一つのウィンドウにまとめることができます。 Finder のウィンドウが多くなって目的のフォルダのウィンドウを探すのに時間がかかるということがなくなります。

TotalFinder Tabs

2 つの Finder ウィンドウを並べて表示する Dual Mode

タブをダブルクリックするかキーボードショートカット ⌘U で、隣り合うタブの内容が並べて表示されます。 所謂二画面ファイラというヤツです。 ファイルのドラッグ&ドロップが楽ですね。

TotalFinder DualMode

フォルダをまとめて表示

Windows の Explorer のように、フォルダを上位にまとめ、その後にファイルが並ぶようにできます。 これは好みの問題でしょうかね。

TotalFinder FoldersOnTop1 1TotalFinder FoldersOnTop2 1

設定画面は以下の通りです。 キーボードショートカット ⇧⌘; で ON/OFF を切り替えることができます。

TotalFinderPreference1 1

不可視ファイルの表示

デフォルトでは表示されない不可視ファイル(システムファイル)の表示/非表示を切り替えることができます。

TotalFinder ShowSystemFiles1TotalFinder ShowSystemFiles2

キーボードショートカットは ⇧⌘. です。

TotalFinder ShowStstemFiles2

バイザー

これは気に入りました。

バイザーはシステムワイドな Finder ウィンドウです。 ホットキーで Finder ウィンドウの表示/非表示を切り替えることができます。

TotalFinder Visor

設定によって、バイザーからフォーカスが外れた際に自動的に非表示にすることも、表示されたままにすることもできます。

TotalFinder ViosrPref

画像だけではわかりにくいので、動画を用意しました。

シュルシュルっと出てくるのがステキです。

その他の細かな機能

TotalFinder の導入よって、選択したファイルのパスをクリップボードへのコピーや、ファイル/フォルダのコピー&ペースト(カット&ペースト)も可能となります。

地味ですけど、便利な機能だと思います。

あとがき

所謂ファイラというのは、地味ですが作業効率に影響を与えるアプリケーションだと思います。 出来ることならばファイルという存在を意識しないで済めばよいのですが、現代の OS ではそうはいきません。 ファイル操作を快適にすることは地味に効いてくるはずなのです。

私は多分 TotalFinder を買いますね。 PathFinder も試してみたいとは思いますが。

関連記事

0 コメント: