iPhone 6 を手にしてみて

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

私にとって 4 台目の iPhone となる iPhone 6 を入手しました。 (iPhone 3G → iPhone 4 → iPhone 5 → iPhone 6)

▼ 64GB スペースグレイにしました。
IMG_2280.jpg

今回は SIM フリーという選択肢も考えましたが、いわゆる格安 SIM による運用について様子見することにして、SoftBank で機種変更することにしました。

  • 9/12 16:00 に予約
  • 9/19 00:09 に本申し込みの案内を受信して即本申し込み(こんな時間にきてびっくり)
  • 9/20 11:00 ごろに受け取り

発売日の翌日には受け取れたのですが、本申し込みの案内が深夜にきたのはびっくり。本申し込みが翌朝になったら受け取りはもう少し遅れたかもしれませんね。

大きくなったけど意外に持ちやすい

私は手が小さい方なので心配でしたが、薄くなったこととエッジがラウンドしていることで、意外に持ちやすいですね。

iPhone 3G をシュッとさせた感じで大変気に入りました。

片手操作

片手での入力も問題ありません。

ボタンをタップしたりは少しつらいかも。落とさないように気をつけますw (ケースは付けないつもり)

スクリーンの上の方は届かないので、そこは Reachability の出番です。ホームボタンをダブルタップです。

▼ Reachability
IMG_2284.png

通知センターの表示も Reachability でできますし、さらにホームボタンをダブルタップすれば通知項目も下に降りてきます。

▼ 通知にも指が届きやすくなります。
IMG_2285.png

Touch ID は便利

iPhone 5 からの機種変なので、Touch ID は初体験です。 (店頭でデモは触っていましたが)

ロック解除が楽ですね。

愛用しているパスワード管理アプリ 1Password も Touch ID で認証できるようになったのでこれも素晴らしく快適です。

1Password は App Extension で Safari から呼び出すことができるようになったので、Mac 版の使い勝手に近づいたことも嬉しいです。

1Password
バージョン: 5.0.1
価格: 無料(2014.9.23 時点)
サイズ: 17.3 MB
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: AgileBits Inc.
全てのバージョンの評価: ★4(463件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

まとめ

近年は事前にいろいろとリークされて発表前に概要はほぼわかってしまうのがうーんなんですが、実際に手にしてこそわかる素晴らしさがあると思います。

正直なところ、期待よりも不安が大きかった iPhone 6 ですが、いい意味で裏切られましたw

そう言えば、まだ iPhone 6 Plus は触っていないんですよね。そのうち触ってみたいなぁと思います。

関連記事

0 コメント: