[iPhone] カメラロールの写真を自動的に整理してくれる Fotojam

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

12/5 に @rivawan さんの新作アプリがリリースされました。

Fotojam - 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム
バージョン: 1.0.1
価格: ¥100(2013.12.07 時点)
サイズ: 2.7 MB
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji
全てのバージョンの評価: ★無し(0件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

12/25 までは 300円⇒100円とのこと。

Fotojam の特徴



「あの日に撮った写真はどこ?」 「あの場所で撮った写真が観たい!」   そんなあなたのお悩み、ご要望にお応えします。 …

こちらのページにある動画で概要が説明されています。

  • 写真や画像を自動でグルーピング
  • 最新の日付順に表示する写真のタイムライン
  • 指定した日付へジャンプ
  • コメントを保存
  • 長押しでもコメントビューへ
  • 共有と連携
  • 任意の条件指定
    • 期間
    • 撮影地
    • メーカー
    • 機種
    • アプリケーション
  • 「写真」アプリのアルバムに反映
  • iPad にも対応
  • 思い出をもっと見つけやすく。

この動画を見れば Fotojam の雰囲気はおわかりいただけると思います。

写真のグルーピング

写真のグルーピングは、iOS7 の新機能である Background Fetch によって自動的に実行されるとのことです。

デフォルトでは以下の 5 つに仕分けしてくれます。

  • ビデオ
  • フォト
  • イメージ
  • スクリーンショット
  • 壁紙

Fotojam menu

これら以外に、期間・撮影地・メーカー・機種・アプリケーション指定したカスタムアルバムが作成できます。

撮影地(と期間)を指定して旅行時に撮影した写真を集めたアルバムを作成したり、用途によってアプリやデバイスを使い分けている場合はこれらを条件に指定することで用途毎に分類したアルバムが作成できますね。

私の場合、写真を撮るのは iPhone だけなので、前者の使い方になりますなぁ。

フォトビューアとして

アルバム内では、写真は日付順に表示され、日付を指定してジャンプすることができます。 指定した日付よりも前の写真のうち最新の写真が表示されるようです。

Fotojam choose date

写真にコメントが残せるのはいいですね。写真撮影後に感想を書いておくと、アルバムを見返したときに思い出がより鮮明に蘇ると思います。

フリックでできること

フリック操作でできることは画面上にヒントがないので気付きにくいですよね。

私が発見したフリック操作はいまのところ 2 つです。画面の上の方は指が届きにくいのでこういう操作は嬉しいですね。

[写真一覧画面] 右フリックでメニュー表示

Fotojam right flick

ミヨーンと縮小されながらメニューが表示されます。かっこいいですな。

[写真表示画面] 下フリックで閉じる

Fotojam down flick

下に向かってシュルっと閉じます。 [閉じる] ボタンをタップした場合とアニメーションが違うように見えます。

まとめ

カメラロールの写真が増えてくると、後で探すときに面倒だなということを想像してしまうために写真を撮ること自体を敬遠してしまうことが私にはあります。

Fotojam はカメラロールの写真を自動的に整理してくれるので、とりあえず撮っておいて後で見ればいいかという風に考えが変わりそうです。

Fotojam は12/25 までは 300円⇒100円のセール中とのことです。デフォルトの仕分けだけでも十分に便利だと思いますよ。

Fotojam - 思い出発掘!全自動グルーピングアルバム
バージョン: 1.0.1
価格: ¥100(2013.12.07 時点)
サイズ: 2.7 MB
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Yusuke Tsuji
全てのバージョンの評価: ★無し(0件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

関連記事

0 コメント: