[MarsEdit] 編集中のエントリが長くなると発症する「もっさり病」はこれで解決?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

MarsEdit 大好き、@toshiya240 です。

MarsEdit は、編集中のエントリが長くなるとプレビューの更新のためか文字入力がもたつく「もっさり病」が発症すると @hitoriblog さんがボヤいていました。

先程、以下のエントリを編集している際に私も経験しました。

でもって、この「もっさり病」を解決できそうな方法を見つけましたのでご紹介。

プレビューをオフにする

@hitoriblog さん曰く、 MarsEdit のメニューやツールバーから単純にプレビューをオフにしても解決できないそうです。

そこで、プレビューテンプレートを編集して、本文を描画させないようにしてはどうかと試してみました。

本文なしテンプレート用に新しくブログを登録する

▼ New Blog…
New Blog

▼ログインします。ログインしないと、この後 MarsEdit がクラッシュしてしまいました。
MarsEdit Login

新しく追加したブログのプレビューテンプレートを編集する

▼追加したブログをコンテキストメニューから [Edit Preview Template] を選択します。
Edit Preview Template

▼ HTML の body に #body# が含まれないようにします。
Preview Template 1

「もっさり病」が発症したら

▼「もっさり病」が発症したときは、MarsEdit のエディタ上部の [Blog] を「プレビューOFF」にします。
Disable Preview

私の環境ではコレで「もっさり病」を抑えることができた。と思います。

MarsEdit の「もっさり病」に遭遇された方は、お試しいただき結果を教えていただけると嬉しいです。

あ。何か気のせいな感じもしてきたw (´ε`;)ウーン…

関連記事

0 コメント: