[Mac OS X] テキスト編集時のカーソル移動を加速させる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket
Mac OS X でテキスト編集時に、カーソル移動のショートカットがわからずにずっとイライラしていました。たまたまわかったのでメモ的にエントリーします。

テキスト編集時のカーソル移動のまとめ

Mac OS X だけではなく、Windows、そしてオマケとして Emacs と Vim の該当する操作もまとめます。
動作Mac OS XWindowsEmacsVim
行頭へ移動Cmd+←HomeCtrl+a0
行末へ移動Cmd+→EndCtrl+e$
文頭へ移動Cmd+↑Ctrl+HomeMeta+<gg
文末へ移動Cmd+↓Ctrl+EndMeta+>G
単語単位に右へ移動Option+→Ctrl+→Meta+fw
単語単位に左へ移動Option+←Ctrl+←Meta+bb
Emacs と Vim は動作が微妙に異なる別の操作もありますが、とりあえず基本的なものにしたつもりです。ちょっとうろ覚えですが(^^; なお、Shift キーを押しながらのカーソル移動でテキストの範囲選択になりますので、テキスト編集の効率がかなり上がります。

まとめ

とにかく思考を妨げないように素早く操作したいので、ショートカットは私にとってとても重要なのです。 Mac ユーザとなってからもう5年目になりますが、最近まで今回のショートカットを知りませんでした。とてもスッキリしたのですが、いままでのイライラを考えると、悔しいですw

関連記事

0 コメント: