ブログエディタ - ecto

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

仕事が忙しくなってしまい、また、3月に受ける試験の勉強が進んでいないので、なかなかブログを書く時間が取れていません。そうしているうちに、MarsEdit の試用期間が終了してしまいました。

と、いうわけで、ecto を試してみたいと思います。

ecto は WYSIWYG なリッチテキストエディタでも、WYSIWYW な HTML エディタでも編集ができます。今回はリッチテキストエディタで書いています(その場で HTMLエディタに切り替えることもできます)。

基本的な画面構成は MarsEdit と似ているので戸惑うことはありませんでした。

画像は Flickr にアップロードするようですね。ecto はプラグイン機構を備えているので、Picasa などにもアップロードできるかもしれません(が、調べてはいません)。

印象としては、ecto は MarsEdit よりも多機能ですかね。トータルで考えて好印象です。

しかし、「文字数カウント」機能を実行したところ、ecto が異常終了してしまいましたので、MarsEdit の方が安定しているのではないかと感じます。

そこまで使い込んでいないので真偽の程は定かではありませんが。(^^;

アイコンは MarsEdit の方が好きですね。

ところで、ecto のメイン画面の記事一覧の表示項目をカスタマイズする方法がわかりませんでした。ID は普段は不要でしょうし、タグ(カテゴリ)は一覧に表示したいのですが...

追記:
画像のアップロードができませんでした。最初はアップロードできたのですが、エントリのアップロード時にエラーになり、画像を追加し直した際はアップロードでエラーになってしまいました。「HTTP のリダイレクトが多すぎます.」となります。
また、リッチテキストエディタのツールバー(?)での編集が思ったようにできません。orz

関連記事

0 コメント: