ブログエディタ - MarsEdit

このエントリーをはてなブックマークに追加 Pocket

今年はブログを書くようにしたいなぁと考えているので、まずは環境を整えようと思います。

ということで、ブログエディタ導入計画を発動w

Mac でブログエディタと言えば、ectoMarsEdit が有名なようなので、それぞれ試用してみることにします。

まずは、試用期間の長い MarsEdit からです。

MarsEdit は WYSIWYG(What You See Is What You Get) ではなく、WYSIWYW(What You See Is What You Want) のエディタです。

学生時代にはまった TeX を思い出します。

WYSIWYW と言っても、プレビュー画面に編集内容がすぐに反映されるので、結果を確認しながら書くことができます。

細かな調整はしにくいものの覚えることが少ない WYSIWYG の方が早いかなぁと近年は思うようになっていましたが、TextExpander で手数を減らすことはできるので、逆に爽快かもしれません。

まぁ、ブログの場合は使用する HTML タグも限られているでしょうから、MarsEdit で十分かもなぁという印象です。いまのところはw

次回は、文章だけではなく画像なども使ったエントリを MarsEdit で書いてみようと思います。

関連記事

0 コメント: